さよなら、大学生。

冴えない大学生のちょっとした雑記。

「話がしたいよ」よりも「spica」を聞いてくれ。

タイトルはかなり言い方が悪いですね。

先に謝っておきます、すみません。

 

 

 

先日、BUMPOFCHICKENが約3年振りのシングル盤をリリースしました。

 

 

 

 中学生の頃から聞いている自分にとって、待望のシングル盤でした。

近年のBUMPはシングル曲自体はリリースしていたものの、全てDL限定の音源だったので、今回のリリースは本当に嬉しかったです。

(音源はCDとして手元に置いておきたい派なので。)

代名詞ともいえる、シークレットトラックももちろん音源化されていました。

 

 

 

 

ここからは、なぜタイトルが

「話がしたいよ」よりも「spica」を聞いてくれ。 なのかについてです。

 

言い方にかなり語弊があって申し訳ないのですが、

どちらのほうが良い、というわけではありません。

私は「どの曲が一番好き?」というありがちな質問に、

「そのアーティスト自体が好きだから一番とかは特にないかな。」

と答えてしまうタイプです。

BUMPの楽曲の中から強いてあげるとするならば、

結成20周年記念ライブ「20」のCD,DVD音源に収録されていた

「BUMPOFCHICKENのテーマ」が一番好きかもしれません。

 

 

他にも「真っ赤な空を見ただろうか」「R.I.P」「サザンクロス」「透明飛行船」「涙のふるさと」などなど、好きな曲を挙げていたらキリがないので、ここらへんでやめておきます。

というかただ全曲を羅列していくだけの作業になってしまうので。

 

 

さて、本題に戻ることにします。

 このタイトルをなぜつけたのか、ということですが、

端的に言えば、

 

 

 

 

 

「話がしたいよ」だけピックアップされすぎじゃない?

 

 

 

 

ということです。

 

確かに、「億男」の主題歌でメディア露出も多く、

約4年ぶりの出演となったミュージックステーションでも演奏されたので、

後の2曲よりも「話がしたいよ」のほうがスポットライトが当たるのは必然なのですが、

「spica」「シリウス」も良い曲だと思いませんか?

 

私は今年2月11日にさいたまスーパーアリーナで行われた「PATHFINDER」ツアーファイナルを見に行きました。

その時のアンコール曲として「spica」のアコースティックver.を聞いていたので、

個人的ですがとても思い入れがあります。

そもそも、2曲ともアニメのタイアップ曲ですしね。

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが最終的に何が言いたいのかと言いますと、

 

 

 

 

 

 

 

 

BUMP最高だからみんな聞いてくれ。

 

 

 

 

 

 

それでは、また。